Amazing grace

皆様、こんにちは。
バレトンインストラクターのYOKOです。

本日は、震災後の初レッスンがありました。

地震が起きた時刻、
私は某スポーツクラブのオーディションを終え、
自宅に向かう電車に乗り込んだ所でした。

それから8時間近く、
京王線の新宿駅の構内で過ごしました。
周りの皆さんの携帯が
軒並みバッテリー切れになる中、
私は幸い、携帯の充電器を持っていたため、
駅の柱にあったコンセントから充電し続け、
京王線の現状を
逐次ツイッターやmixiに流し続けました。
ラジオもテレビもない中、
ツイッターから得られる情報は貴重でした。

見知らぬ周りの方々との連帯感も生まれ始め、
お菓子を分け合ったり、毛布を分け合ったり、
持っていたカイロを配ったり、
非常時の人間の輪を感じました。

京王電鉄の職員さんたちの頑張りには
感謝の言葉しかありません。

自分たちも非常事態だというのに
冷静に、迅速な点検作業を続け、
たった8時間弱で電車を復旧させてくれた。
おびただしい数の人で混乱する構内でしたが
文句を言うような人は、私の見える限りでは
誰もいませんでした。
みんなが分かっていたのだと思います。

Amazing grace_b0189509_20355645.gif

地震当日、翌日の仕事は全て中止。
スポーツクラブ各社は、
それぞれ独自の判断で
営業を再開したり、
数日の間の休業を発表したりしています。

そんな中、本日のレッスンが行われました。

緊急地震速報のぞっとするアラームが
けたたましく鳴り響き、
余震がまだまだ続く中、
お客様は来て下さるのだろうか?
でも、こんな中で来て下さるお客様には
とびっきりの元気を持って帰ってもらおう!

いつもは基本的に、バレトン用に作られた
インストロメンタルの曲を使うのですが、
今日は最初から、ラテンのノリノリの曲でいこう!

ご参加の人数は、いつもより若干少なめでしたが
休業中の他の店舗からお越し下さった方もいて
おかげさまでそこそこ賑わいました。

バレトンはダンスワークアウトではないので
「ヒューヒュー!」といったような
掛け声が飛ぶようなものではないですが、
できるだけ明るく大きな声で、
もっともっと動きを鼓舞するようなキューを出して
笑顔で、お客さまも笑って下さるように
精一杯頑張りました。

だけど、自分自身どこか
終始緊張していたように思います。
それが証拠に、いつものような
目が開かなくなるほどの汗をかけませんでした。

とにかくレッスンは楽しく終了。
クールダウンの時は
いつもは市販のヨガ用の曲を使うのですが、
今日は被災地への鎮魂と祈りを込めて
本田美奈子さんの
「アメージング・グレイス」 
を流しました。

Amazing grace_b0189509_2224086.gif


~ひかり輝く 幸せを
与えたもうた あなた
おおきなみむねに ゆだねましょう
続く世界の 平和を~


本田美奈子さんの美しい歌声。
胸を打つメッセージ。
涙を流す会員さんもいらっしゃいました。

最後は
「被災地で行方不明の皆様が
一人でも多く救出されるよう祈って・・・」

と、合掌でクラスを終えました。

いつもは元気に
「おつかれさまでした~~~!」と
拍手で終わるクラスなのに、
みんなが心に祈りを湛えたように
静かな拍手で終わりました。
私も少し泣きそうになりました。

レッスンが終わった後は
会員さんたちと、地震当日の話で
長話になってしまいました。
甲州街道を、ゾロゾロと5時間歩いて
家まで帰られたというある会員さんは

「あれはみんなでやるから苦しくないんだって分かったわ!
マラソンも、みんなで走るから出来るのね!」


と、興奮してお話して下さいました。
やはり、どんな時も人を助けるのは人の力なのですね。

帰り、事務所に立ち寄ったら
スタッフの女の子からケーキの差し入れが!
こうやって、誰かの心を明るくすることに
みんなが、自分に出来ることをやっていることに
感激しました!

Amazing grace_b0189509_22213665.gif

私も微力ながら、自分の近くの人を元気にし、
何らかの形で被災地の皆さんへも貢献できるよう
やれることをやっていきます。
まずは節電、義援金、
そして祈り続けることを・・・・。

====================

ランキング参加中!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
by babyleaf0530 | 2011-03-13 22:27 | バレトン

インストラクター・土居葉子です。バレエ・バレトン・バーオソル・ヨガを担当。レッスンのご紹介と、我が家の猫達の話題。主に東京西部のスポーツクラブでレッスンを展開中!詳しいスケジュールは各記事の末尾へ。


by babyleaf0530