花束~ラストレッスン~

みなさま、こんにちは。
バレトンインストラクターのYOKOです。

・・・前回の日記から
なんと2週間も開いてしまいました(@-@)
前回の記事、ちょこっと手直ししました。
具体的に書きすぎてしまっていた部分と、
あとリンク先が壊れていたのと、で。

つい先日、インストラクター仲間の友人が
ネットを介して怖い目に遭い、
ブログを閉鎖せざるを得ない状況になってしまったので、
もっと記事に責任を持たねば、と
危機感を感じていた所です(>_<)
(今更かい・・・って感じですが^^;)

昨日、2ヵ月半代行を務めた
(と言っても地震や連休があったので
実際に担当したのは8回ですが・・・)
フォーラス昭島でのレッスン、最終回でした。

実験的にやらせていただいたスタンディングフロー
自分自身もようやく掴めてきたかな・・・?
と感じ始めた頃での、最終回となってしまいました。
またどこかで披露する機会があるといいけどな~、
それまでに忘れないようにしておかなきゃ(-_-;

バレエは、初回はグダグダでしたが
回を重ねるごとに、自分自身も楽しくなって
熱が入ってきたように思います。

2週にかけてチャレンジした
「ガムザッティのバリエーション」、
昨日は4~5人ずつに分かれて
プチ発表会をしましたが、
皆さんほんっとーーーに、上手でした!

普通はバリエーションのレッスンって、
1曲を4週ぐらいかけて仕上げていくのですが、
2週でこれだけの出来って、本当に素晴らしいですよ!!!

なにより皆さんが、
踊り終わった時に清々しい表情をしていらした事!!
これが私は一番嬉しかった\(>▽<)/
やっぱりバレエは「踊る喜び」があってこそですからね。
これを一度知っちゃうと、バレエは快感になりますよ♪


レッスン終了後、サプライズがありました。
なんと皆様から、花束の贈呈が!!!

花束~ラストレッスン~_b0189509_3574433.gif

しかも皆様、全員のお名前の入った
メッセージカード付き!
いや~~~~ん(>_<) 、感激!
泣かなかった・・・
ギリギリ泣かなかった!けど、
ちょっと泣きそうでした、エヘヘ(^^;

代行なのに、ここまで親しんで頂けて
本当に・・・本当に、私は幸せ者ですわ~♪


実は、私はバレエの講師をやることに
ずっと抵抗があったのです。

と言うのも、私は子供の頃からバレエをやっていて、
かつて「バレエ・シャンブルウエスト」という
バレエ団に所属をしていたのですが、
私はバレエ団の中で一番の劣等生でした。
発足当時のシャンブルウエストは、
今のような、全国からダンサーが志願してくる
プロフェッショナルなバレエ団ではなく、
スクールの上級生であれば
そのまま所属できたような団員構成でした。
(それでも勿論、プロレベルではありましたが)

その中にあっても、私は
「立ってるだけの貴族」とか
「座ってるだけの村人」といったような役しか
もらえないことがしょっちゅうでした・・・。
自分のレベルは自分自身が一番良く分かっているので、
悔しいながらも、
「ま、下から選べばこの役は当然私だよね・・・」
と、悲しくも納得出来てしまうのでした(T_T)

そうやって、ずっと、ずっと
劣等感を感じながら踊ってきていたので、
フィットネスインストラクターとして
バレエを教えることを勧められても、
「私なんかがバレエを教えるなんてとんでもない!」
という思いが強かったのです。

足も高く上がらないし、
信じられないぐらい体が硬いし、
正しい、完璧なお手本を見せることが出来ない。
そんな私が「先生」なんて!
それこそわが師匠や、シャンブルウエストの名に
泥を塗ることにもなりかねない!!!


でも、今回代行と言う形でチャンスをいただけ、
結果的に皆さんに、
バレエの楽しさをお伝えすることが出来たのなら、
少し自信を持っていいのかな?と
思えるようになりました(^-^)

現役時代は、いつも劣等感を持って
役が付かない悔しさに、
涙をかみ殺してバレエを続けてきた私。
そんな私がバレエを楽しめるようになったのは、
バレエを辞めて10数年後、
スポーツクラブでレッスンを再開し、
自由に踊る喜びを知ってからです。

現役時代に一緒に踊っていて、
今はインストラクターとして
スポーツクラブで指導している親友のJちゃんも、
「YOKOちゃんって、昔から
こんなに楽しそうに踊ってたっけ??」

とびっくりしています。

ここはスポーツクラブ。
コンクールに出るわけでも、
プロのステージを目指しているわけでもない。
だったら、楽しくなきゃ!
もちろん、バレエのクラスである以上
いいかげんな事はしてほしくない。
だから基礎を甘んじてはダメ。
その辺は厳しく伝えながらも
踊る喜び、踊る楽しさを知って頂きたい・・・。
なおかつ、バレエ特有の
細く・長く・強い筋肉を身に着けて
鍛えていければサイコー!

そのコンセプトを抱いて臨んだ
2ヵ月半の代行レッスン。
少しでもその思いが伝わったのであれば光栄です。

昭島の皆さん、本当にありがとうございました!
またお会いできたらいいですね♪



・・・すいません、
えらい長い記事になってしまいました(>_<)


=========================

ランキング参加中!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

===========================

「バレトン」をやってみませんか?!
カルチャースクールの生徒さん募集中です。
楽しく筋力アップ、姿勢の改善、身体の軸の安定、
柔軟性の向上、シェイプアップなどができます!

セブンカルチャークラブ・武蔵境店
毎月1・3木曜日 20:15~21:15
詳細は上記リンクから「ジャンル別講座案内」→「ダンス・健康」→「バレトン」へ

体験随時受け付けます!
体験料は¥1,050です。
by babyleaf0530 | 2011-05-27 04:49 | レッスンのご案内

インストラクター・土居葉子です。バレエ・バレトン・バーオソル・ヨガを担当。レッスンのご紹介と、我が家の猫達の話題。主に東京西部のスポーツクラブでレッスンを展開中!詳しいスケジュールは各記事の末尾へ。


by babyleaf0530