足元に全てが現れる・・・

みなさま、こんにちは。
バレトンインストラクターのYOKOです。

今回は前回と同じ、
雑誌『Tarzan』587号から
気になる記事をご紹介。
バレトンにも、
自分の事にも
ものすごく共通する内容だったので・・・。

普段レッスンで展開しているバレトンは、
正確に言うと、
「バレトン・ソールシンセシス」
という種類のエクササイズです。
(バレトンの3つの種類の説明はこちらを参照)

ソールシンセシス、とは
日本語に直訳すると
「足裏からの統合」 
・・・なんのこっちゃ?という感じですが、要は
「足元の機能を目覚めさせ、体全体を整える」ということ。
普段のレッスンのときにも
開始前の説明で、必ずお話しする部分です。

体の歪み、がテーマだった
Tarzan587号。
そこに、こんな記事がありました。

足元に全てが現れる・・・_b0189509_1512143.gif

つまり、靴の歪みを見ることで
足元の歪みを判断し、
体の重心の癖を見つけましょう、
ということ。

そこで次のページに載っていたのが
「足のアーチ」のお話。

足元に全てが現れる・・・_b0189509_1514122.gif

一般的に、足のアーチが潰れる
いわゆる「偏平足」の場合、
体に受ける衝撃を分散しにくく、
疲れやすいと言われています。

そう単純に考えると、
アーチがしっかりと形成された
いわゆる「ハイアーチ」の方が
衝撃を分散する機能が強く
体への負担が少ない、ということになります。
私もどちらかと言うと
こういう認識でいました。

が、この考え方はNGなのだそうです。
この記事によると、ハイアーチの場合
「足の接地面積が少なくなる分、
単位面積あたりの加重が大きくなり、
負担が大きくなる上に、
アーチの変化が大きく、トラブルに見舞われやすい。」

だそうで、締めくくりには
「むしろ偏平足よりタチが悪い」と・・・・・。

がーん・・・・
がーん・・・・
がーん・・・・・・・・・。

え~~~~ん、ショックぅ~~~。
なぜなら、私の足は
かなりのハイアーチだからなのです!

足元に全てが現れる・・・_b0189509_15232043.gif

普通に立っても
内側(ないそく)側から外側(がいそく)側が
貫通して見えるんですよ。
これはバレエをやっていた影響もあるとは思いますが
おそらくは生まれつきの体型です。
なぜなら、私の父もかなりのハイアーチだから。

私のレッスンにご参加されていらっしゃる方の中には、
私が右足軸の動きになると
よくバランスを崩している事に
お気付きの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どうも私は、右足の重心が
回外する傾向が強いのです・・・。
つまり、外加重です。

回内(プロネーション)
偏平足気味の人に多く、
重心が内側に圧迫されるので
外反母趾などのトラブルになりやすいです。

逆に、回外(スピネーション)
ハイアーチ気味の人に多く、
重心が外に広がってしまうので
捻挫などをしやすくなります。

私はまさにスピネーション型で
若い頃からしょっちゅう捻挫をしてきました。
昔は左足の方がバランスが悪かったのですが、
最近、やけに右足が
回外になるのが自分でも気になって仕方ありません。

みなさまの前に立ち、
美しい見本をお見せするためにも、
もちろん自分自身の健康のためにも、
バレトンでもっと重心を意識して
正しい「ソールシンセシス=足裏からの統合」
身に着けていきます!

皆さんも一緒に
頑張っていきましょうね!



余談ですが、Tarzanの最新号(588号)で、
前回の記事でもご紹介した蔵健太さんが
カラー見開き2ページでインタビューされていました♪
今回の記事は、バレエシャンブルウエストでの
「白鳥の湖」の稽古風景です。
シャンブルを代表するバレリーナ、
松村里沙ちゃんと組んで踊っている写真は
稽古着姿でも、とってもロマンティックですよ♪


=========================

ランキング参加中!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

===========================

「バレトン」をやってみませんか?!
カルチャースクールの生徒さん募集中です。
楽しく筋力アップ、姿勢の改善、身体の軸の安定、
柔軟性の向上、シェイプアップなどができます!

セブンカルチャークラブ・武蔵境店
毎月1・3木曜日 20:15~21:15
詳細は上記リンクから「ジャンル別講座案内」→「ダンス・健康」→「バレトン」へ

体験随時受け付けます!
体験料は¥1,050です。
by babyleaf0530 | 2011-09-09 15:49 | バレトン

インストラクター・土居葉子です。バレエ・バレトン・バーオソル・ヨガを担当。レッスンのご紹介と、我が家の猫達の話題。主に東京西部のスポーツクラブでレッスンを展開中!詳しいスケジュールは各記事の末尾へ。


by babyleaf0530