二人の「YOKO」

みなさま、こんにちは。
バレトンインストラクターのYOKOです。

香川照之さんの歌舞伎界入り、
そしてあの男らしい記者会見に
ドキドキが止まらない今日この頃(笑)
私はバレエだけでなく、歌舞伎も大好き。
中でも市川亀治郎さんが大好きなのです♪

以前、亀治郎さんのトークショーで
30年間会った事もなかった従兄弟同士(香川・亀治郎)が
お祖母様の墓前で偶然鉢合わせ、
それから交流が始まった・・・というエピソードを聞き、
彼らがそれだけ「家」や「血」というものを
大切にしているんだと言うことに感動したのですが、
今回は、それを乗り越えた感動でした。
45年間、親の離婚で離れ離れになっていても
香川さんの心にはずっと歌舞伎があったのですね。
そして、長い月日を乗り越えて
それを結びつけた「血」。
両親への感謝。
香川さんの、重い決意とブレのない言葉。
久々に心が揺さぶられました。


・・・・関係ない前置きが
長くなりすぎました(^^;
しかもブログの内容も
思いっきり遡りネタです(笑)

9月12日の月曜日、
バレトンの創始者、シャノン・フェイブルによる
バレトン・センタームーブス
体験レッスンイベントと
インストラクター勉強会が開かれました。

センタームーブスは、
普段行っているソールシンセシスとも、
私が昭島フォーラスで代行の間やらせて頂いていた
スタンディングフローとも違い、
前後、左右、斜めなどへの大きな移動を伴い
かなりダンス(バレエ)的要素が強いものです。


日本ではセンタームーブスのレッスンや
インストラクター養成は行われておらず、
勉強会の時に実験的に披露される事はありましたが
一般の方向けに、体験レッスンが行われたのは
これが初めてです。


会場の新宿スポーツセンターはエアコンがなく、
大きな扇風機が回ってはいたものの、
のぼせて倒れそうになるほどの蒸し暑さ(>_<)
その中での、シャノンの容赦ないレッスンは
ほとんど殺人的でありました・・・・。

レッスンは充実していましたが、
なかなか大々的には開かれることのない
シャノンによる体験レッスン会を
センタームーブスで行ったのは、
個人的にはちょっと疑問も残ります・・・・。

「話題のプログラムだから」と
初めてバレトンをやってみると言う方も多かったし、
導入を検討されているスポーツクラブの
スタジオ担当の方などもいらしていたようですから、
やっぱりここはソールシンセシスを
やるべきだったんじゃないかなぁ?


初めてやってみた方には
「なんだ、バレトンって、バレエエクササイズじゃん」
って思われたと思うんですよ・・・。
それがいいのか、悪いのかは分からないけど。
ただ私は、バレトン=バレエエクササイズ、とは
思われてほしくない派です。

なぜなら、バレエ要素が強すぎると
どうしても敷居の高いものと思われて
敬遠する方が出てくるので。
それとエクササイズと言うよりは、
ダンスの領域に入ってきてしまい、
トレーニングしたい人は足が遠のいてしまうから。
なので、私個人的には
今回の開催の趣旨はいまいち理解できなかったかな。

午前に行われた体験レッスンの後は
センタームーブスのインストラクター向け勉強会。
これまた、日本におけるセンタームーブスの
扱いと言うのが厄介なのです・・・。

ちょっと専門的な話になりますが、
バレトンには
「ソールシンセシス」
「スタンディングフロー」
「センタームーブス」

という3つの種類があります。

もともとバレトンは、
バレエダンサーが考案したものであり、
発祥は、バレエの要素のみで構成された
「スタンディングフロー」です。
それに全身のトレーニング効果を強くするために
新しくアレンジして作られたのが、
フィットネス・バレエ・ヨガの3要素で構成された
日本でおなじみの「ソールシンセシス」です。
そして、バレエ要素のみのスタンディングフローに
ステップを加えて大きい移動の動きが入るのが
「センタームーブス」です。

センタームーブスは、
スタンディングフローの延長なので、
スタンディングフローのレッスンの中に
取り入れるのは可能ですが、
ソールシンセシスとは全く別物なので
ソールシンセシスのレッスンの中に取り入れるのは
基本的にNGです。
しかし、日本ではソールが主流で
インストラクターも大半・・・おそらく9割ぐらいの人が
ソールのライセンスしか持っていないと思います。

・・・つまり、センタームーブス、
ほとんど使えないじゃん、ってこと・・・・(-_-;


私は幸いスタンディングフローの
ライセンスも持ってますので
センタームーブスも、イベントでそのうち
披露させていただきますね
(^-^)



勉強会で楽しみなのは、
マスタートレーナーさんたちと
意見の交換会ができることや、
同期の仲間たちに会えること♪


今回は同期みんなでの記念写真は撮れなかったけど、
代わりにある意味なかなか貴重な写真が撮れました。

二人の「YOKO」_b0189509_1254135.gif

左から、ワタクシYOKO、シャノン、
通訳も担当するマスタートレーナーのSAKI先生、
そして同期のYOKO。

そう、ダブルYOKOなのです!

このブログで「バレトンインストラクターYOKO」
と言えば私のことですが、
実際にYOKOという名前でバレトンのクラスを持っているのは
右側の、同期のYOKOさんです。

まぎらわしいよね(^^;

私は、ブログやツイッターでは
YOKOという名前(ハンドルネーム)を使っていますが、
普段のレッスンは本名で行っております。


埼玉・千葉方面
YOKOまたはyokoの名前で
バレトンやピラティスを担当しているのは
私ではなく、同期のヨウコちゃんですので
お間違いなきよう、お願いいたします(笑)

YOKOって名前のインストラクターって、
ほんっとに多いんですよね~~~・・・・。
多分、それぞれみんな別人ですよ(^^;


=========================

ランキング参加中!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

===========================

「バレトン」をやってみませんか?!
カルチャースクールの生徒さん募集中です。
楽しく筋力アップ、姿勢の改善、身体の軸の安定、
柔軟性の向上、シェイプアップなどができます!

セブンカルチャークラブ・武蔵境店
毎月1・3木曜日 20:15~21:15
詳細は上記リンクから「ジャンル別講座案内」→「ダンス・健康」→「バレトン」へ

体験随時受け付けます!
体験料は¥1,050です。
by babyleaf0530 | 2011-09-29 13:11 | バレトン

インストラクター・土居葉子です。バレエ・バレトン・バーオソル・ヨガを担当。レッスンのご紹介と、我が家の猫達の話題。主に東京西部のスポーツクラブでレッスンを展開中!詳しいスケジュールは各記事の末尾へ。


by babyleaf0530