「くびれメイクバレトン」、人気です!

みなさま。こんにちは!
バレトンインストラクターのYOKOです!

暖かくなってきましたね!
とはいえ、昼夜の寒暖の差が激しいので
体調を崩さないように要注意!
今朝、NHKの気象予報士Mさんが
「春は、バネのように
気温が上がったり下がったりするから
Springなんです!」

と恒例のギャグを飛ばしていましたが、
まんざらでもないかも・・・?
と思いました(笑)

さて、以前に
「プログラムの名前は
内容をイメージしやすいものが
受け入れられやすい」

という話を、ブログに書きました。
http://mikeko1990.exblog.jp/22205677/
そう、「マジックワード」です!

自分が担当する中で
少し集客が伸び悩んでいたクラスがあり、
そのクラスを思い切って、
この4月から名前を変えてみることにしてみました。
このクラブはいつもとても協力的で
こういった実験的なこともやらせて下さるのです。
支配人とも相談して

「やっぱり【くびれ】でしょ!」

ということになり、レッスン名を
「くびれメイクバレトン」
にしてみました!
やってることはいつもと同じバレトンです。
ただ、振り付けを全部お腹周りを意識するように
構成しているだけ。
「くびれメイクバレトン」、人気です!_b0189509_16012530.jpg
(写真はGakken HIT MOOK「骨盤調整バレトンでやせる!」より。
モデルはバレトンマスタートレーナーのyukiさん!)

バレトンは短い振り付けがひたすら繰り返されますが、
その中に「フォーカス」というテーマがあります。
これは「いま、この動きに集中してね、
この一か所だけでいいからね!」

という、動きの要点です。

要は今、何のために動いているか、ということを
相手に意識させるためのシンプルな目標です。

これを、普通は45分~60分のレッスンの中で
お腹、脚、お尻、背中、腕、、、
などというように全身まんべんなく
構成していくのが基本なのですが、
これを「くびれメイクバレトン」は
お腹周りだけに集中させたということです。

(ちなみに、このクラブでは他の時間に
普通のバレトンもやっているので、
あえて1本を実験的に変えてみることが出来ました)

これまでも同じ時間にレッスンしていたというのに・・・
「くびれ」という名前にした途端、
なんと・・・ご参加人数が倍になりました!

おそるべし「くびれ」。
おそるべしマジックワード!

逆に言えば、それだけ「バレトン」だけじゃ
どんなプログラムなのかイメージできない
→じゃあ、やめとこか。
という事でもあるわけです。。。。
これは非常に悲しい事態ですな。

バレトンの効果をもっと知ってほしい!
「バレトン?なにそれ?」じゃなく、
「ああ、バレトン!知ってるよ。いいよね!」って、
少なくともフィットネスに興味のある人には
誰にもそう思ってもらえるように、
まだまだ活動をしていかなければなりません!
長く愛されるプログラムになるように。
フィットネスクラブに行けば、どこのクラブでも
エアロビクスやヨガと同じように、
バレトンがデフォルトで入っているぐらいになるように。



毎度のことですが、最後にレッスンの宣伝です(笑)

【国分寺・大人のはじめてバレエスクール】

毎週月曜 13:20~14:50(90分)
月4回・月謝 8,424円(消費税8%込)
【アクセス】国分寺駅からバス5分、もしくは
西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩10分
詳しい場所は、babyleaf@mail.goo.ne.jp
までお問い合わせください。


そして、月に一度の
吉祥寺バレトンオープンクラスも
まだまだ受付中です!

次回は4月26日(土)。
こちらは単発で受けられますので
お気軽にお越しください!

第7回・バレトンオープンレッスン

【日時】月4月26日(土) 14:00~15:30
(レッスン時間は1時間15分程度)
【会場】吉祥寺駅近くのスタジオ
【参加費】1,000円(当日払い)
【定員】15名
【お申込み・お問い合わせ】 babyleaf@mail.goo.ne.jp

※スタジオの場所など、詳細はお申込みいただいた方に
お知らせいたします。



======================
≪レッスンスケジュール≫ 
コナミスポーツクラブ一橋学園
月曜日/13:20~14:50(有料バレエスクール)
コナミスポーツクラブ八王子
金曜日/15:15~16:15(バレエ)
日曜日/11:00~12:00(バレトン)
スタイルフィットネスNAS ANNEX(聖蹟桜ヶ丘)
木曜日/19:30~20:15(くびれメイクバレトン)
金曜日/10:15~11:00(有料バレエ基礎)      
          11:15~12:15(バレトン)
スポーツクラブNAS新川崎
金曜日/19:15~20:00(やさしいバレエ)     
          20:15~21:00(バレトン)
スポーツクラブNAS南林間
月曜日/21:00~21:45(バレトン)
日曜日/17:30~18:15(バレトン)
スポーツクラブNASめじろ台
木曜日/11:30~12:30(バレトン)
スポーツクラブNAS永山
火曜日/11:30~12:15(バレトン)
    12:25~13:10(やさしいバレエ)
イオンスポーツクラブ相模原
日曜日/20:00~20:50(バレトン)
NAスポーツクラブA1笹塚
水曜日/11:20~12:05(バレトン)
ウェーブストレッチスタジオ東北沢
月曜日/10:30~11:20(バレトン)
吉祥寺・バレトンオープンクラス(どなたでも参加できます!)
毎月第4土曜日(変更の場合もあり)/14:00~15:30
1レッスン1,000円

=========================

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

===========================

「バレトン」
をやってみませんか?! 楽しく筋力アップ、姿勢の改善、身体の軸の安定、 柔軟性の向上、シェイプアップなどができます!
毎月第4土曜日・14:00~15:30 吉祥寺駅近くのスタジオで、バレトンのオープンクラスを開催!
入会金なし、1レッスン1,000円の、受けたいときだけ受けられる便利な都度払い。 詳細は、ブログ記事で毎月報告します!

by babyleaf0530 | 2014-04-12 16:22 | レッスンのご案内

インストラクター・土居葉子です。バレエ・バレトン・バーオソル・ヨガを担当。レッスンのご紹介と、我が家の猫達の話題。主に東京西部のスポーツクラブでレッスンを展開中!詳しいスケジュールは各記事の末尾へ。


by babyleaf0530