恋?!怨念?!女の戦い

みなさま、こんにちは。
バレトンインストラクターのYOKOです。

最初に言っておきます。
長いです!
なので初めに告知してしまおう。
今月のバレトンオープンレッスンは、
12月27日(土)です!
冷えた体を温めに、運動しましょう!
是非いらしてくださいねー!

第15回・バレトンオープンレッスン

【日時】12月27日(土) 14:30~15:30
(スタジオ開場時間は14:15)
【会場】新宿駅近くのスタジオ
【参加費】1,000円(当日払い)
【定員】10名
【お申込み・お問い合わせ】 babyleaf@mail.goo.ne.jp
※スタジオの場所など、詳細はお申込みいただいた方に
お伝えいたします。
【予告】第16回目の開催は2015年1月24日(土)です。


今日の話題は、一人の男性をめぐっての
二人の女の怨念のバトルについてです。
・・・あ、バレエの話です(^^;

先週、ボリショイバレエ団の来日公演
「ラ・バヤデール」を見てきました。
私にとってボリショイバレエ団は特別な存在。
子供の頃、初めて観に連れて行ってもらったバレエ公演が
1983年(多分)のボリショイバレエ団来日公演。
NHKホールの周りには右翼団体の街宣車が多数集まっていて
なにやらスピーカーで訴えている。
子供心にとても怖い印象を受けながらも
ソビエトという国への底知れぬ興味を抱いたのも事実。

近年になって調べて分かった事ですが、
この年は大韓航空機の撃墜事件があり
反ソビエトの気風が世を席巻していた時らしく、
来日公演も超厳戒態勢の下に行われたらしいです。

まぁ、そんな余談も含めつつ
ボリショイバレエ団に抱いた神秘性は
自分の中でものすごく、
それ以来、来日公演は欠かさず観続けてきました。

時代が変わり、芸術監督が変わり、
ダンサーが変わり、バレエ団の雰囲気が変わって行っても
毎回毎回、心に深い印象を刻み込んでくれます。
今回も様々な素晴らしい思い出があり、
とにかく主演のザハーロワの美しさに
ただひたすら感動しっぱなしだったのですが、
ここではちょっと視点を変えて、
バヤデールの一つの見どころである
「女のバトル」について感想をば。
ここでの主役は、敵役のアレクサンドロワです。

バレエ「ラ・バヤデール」のあらすじは
コチラを参照していただくとして、
普通だったら
【ニキヤ】=恋人を取られた悲劇のヒロイン。
神に仕える美しく真摯で優しい女性。
【ガムザッティ】=お金持ちの美人お嬢様。
性格はきつく、血も涙もない性格。
というようなイメージを抱きがちな
二人のヒロインの役柄。
私自身も、これまでのバヤデールでは
ニキヤとガムザッティのパ・ダクシオンなら
ガムザ「ふん!彼はもうあんたなんか愛しちゃいないのよ!
この私に勝る女はいなんだから!」
ニキヤ「そんな・・・ひどい・・・うううぅぅ(;_;)」
というようなセリフのやり取りを脳内イメージしながら
観ておりましたが、今回はちょっと印象が違いました。
もちろん、ガムザッティの指示でニキヤが死に至る、
というストーリには違いないので、
ガムザッティが「冷たい女」になってしまうのは
仕方ないにしても、その「冷たい」行動に至るまでの
ガムザッティの「恋する女」としての心理状態を
こんなに細やかに表現してくれた人は
今まで見たことがなかったからです。

ガムザッティを演じたのは、マリーヤ・アレクサンドロワ
(今公演の出演者一覧はコチラ
いや~、女優だ、女優!
まず最初に、父親に「許嫁だ」と言われて
ソロルの肖像画を見せられた時のガムザッティの表情。
まず「はっ!」とする瞬間があって、それから
「・・・・こんな素敵な方が、私と結婚?
まさか、そんな・・・信じられない、夢みたい。
でも夢じゃないのよね?私でいいのよね?」
というような恥じらいや胸の高鳴りを感じる演技。
いや、これは新鮮でしたね。
これまでのイメージでは、ガムザッティはソロルに
すでに一方的に憧れをいだいていて、
父親から結婚するように指示された時も
「そうよね!そうこなっくっちゃ!
私のような美しい人間には彼みたいな人がぴったりよ!」
って印象でしたからね(笑)

で、ニキヤとソロルが恋人同士だと知った時も、
通常のイメージでは、ニキヤに対して
「私とソロルは結婚するの。もう決まったのよ。
ソロルはもうあんたとは関係ないの。
ほら、これ(宝石)あげるから、さっさと諦めて
消えてちょうだい!」
って感じでひたすら上から目線で、ニキヤは
「そんな・・・そんなバカな!」
って失望し狂乱してガムザッティに刃向うイメージでした。

が、この場面もかなり印象が違う。
まず、ニキヤの顔を見たガムザッティの最初のリアクション。
「まぁ、なんて美しい人・・・」
この時点で、女としての危機感を抱いたのは間違いない。
恋?!怨念?!女の戦い_b0189509_02065978.png













ここでガムザッティは、冷静に話し合おうと
慌てて「来てくれてありがとう。ほら、宝石あげるわ!」とかって
無駄なフォローをして、親近感を持ってもらおうと必死になる。
が、上手くいかない。
すでにニキヤはガムザッティに対して不信感アリアリの表情。
そこで正直にガムザッティは、ソロルとの婚約を打ち明ける。
あくまでも、冷静に、冷静に聞いてくれ!というスタンスなのに
ニキヤがいきなり
「いやああああああああああ!!!!!!!!」
パニックになって騒ぎ出したため、
冷静だったガムザッティもだんだん激昂してくる・・・・

という風に見えました、私には(笑)
冷静なガムザッティに対して、完全パニックなニキヤ。
この印象、ひとえにアレクサンドロワの演技力のなせる業です。
いいわ~、アレクサンドロワ、いい!すごくいい!

で、3幕の有名なガムザッティのバリエーション。
これも私は今まで
「見て!私ってこんなにキレイ!」って
ソロルや周りの人々に見せつけてるイメージでしたが、
アレクサンドロワのそれは何とも初々しく、
純粋に恋の誕生に心躍らせ、結婚に喜びを馳せる
はじけんばかりの乙女でした。
(動画はコチラへ!→「ガムザッティのバリエーション」
恋?!怨念?!女の戦い_b0189509_02085088.png


















そしてニキヤが死に至る花かごの踊り。
喜びにあふれる宴の席に、捨てた恋人が
思いがけず登場したソロルが、
懺悔の念に駆られて狼狽する姿を見たガムザッティは
「大丈夫、私がついてる。落ち着いて」
と言わんばかりにソロルに優しく手を差し伸べる。
そしてその手に口づけするソロル・・・・。
恋?!怨念?!女の戦い_b0189509_02094938.png














そうするしかなかったのよ、それが伝わってくるのよ!
そしてこの光景を最後に目にし、ニキヤは息絶える・・・。
ああ、なんて残酷なシーンなんだろう(T_T)
(動画はコチラへ!→「ニキヤの死」

ここではソロルのダメ男っぷりについては
あえて触れないでおきます(笑)

最後にニキヤとソロルがもともとどれだけ愛し合っていたか、
という1幕のパドドゥもご覧ください。
この動画のみ、2012年のもの。
ニキヤはザハーロワ、そしてソロルはなんと
ツィスカリーゼです!
彼の姿、もう見られないのかなぁ・・・大好きなのに(;_;)

こうやって公演を観てると、
もう、本当に今すぐにでも踊りたくなってくるんです!
自分は下手で下手で下手でしょうがないけど、
それでもバレエが好きで好きで。
幼いころ、私がマンガで憧れて「バレエをやりたい」と言い出し
そこでいきなりボリショイみたいな超一流のものに
出会わせてくれた大胆な親に感謝。
そして超一流の先生に習わせてくれた親に感謝。
そんな超一流の環境に置いてもらいながら
全然モノにならなかった私ですが、
なんだかんだ言って、今でもこうして
バレエと関わって生きてるんだから、
それなりにこれが「運命」だったのかも・・・ね。



大人から初めてバレエを始めてみたい、という方へ。
親切に分かりやすく、手厚い指導を心がけています!

【国分寺・大人のはじめてバレエスクール】

毎週月曜 13:20~14:50(90分)
月4回・月謝 8,424円(消費税込)
【アクセス】国分寺駅からバス5分、もしくは
西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩10分
詳しい場所は、babyleaf@mail.goo.ne.jp
までお問い合わせください。



======================
≪レッスンスケジュール≫
コナミスポーツクラブ一橋学園
月曜日/13:20~14:50(有料バレエスクール)
コナミスポーツクラブ八王子
金曜日/15:15~16:15(バレエ)
日曜日/11:00~12:00(バレトン)
スタイルフィットネスNAS ANNEX(聖蹟桜ヶ丘)
木曜日/19:30~20:15(くびれメイクバレトン)
金曜日/10:15~11:00(有料バレエ基礎)      
11:15~12:15(バレトン)
スポーツクラブNAS新川崎
金曜日/19:15~20:00(やさしいバレエ)     
20:15~21:00(バレトン)
スポーツクラブNAS南林間
日曜日/17:30~18:15(バレトン)
スポーツクラブNASめじろ台
木曜日/11:30~12:30(バレトン)
スポーツクラブNAS永山
火曜日/11:30~12:15(バレトン)
    12:25~13:10(やさしいバレエ)
イオンスポーツクラブ相模原
日曜日/20:00~20:50(バレトン)
NAスポーツクラブA1笹塚
水曜日/11:20~12:05(バレトン)
ウェーブストレッチスタジオ東北沢
月曜日/10:30~11:20(バレトン)
木曜日/15:00~16:00(Bijinストレッチ&ビューティー)
NEW!!
水曜日/15:00~16:00(バレトン)
     /16:15~17:00(バレエストレッチ)

新宿・バレトンオープンクラス(どなたでも参加できます!)
毎月第3または第4土曜日/14:30~15:30
1レッスン1,000円

=========================

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

===========================

「バレトン」
をやってみませんか?! 楽しく筋力アップ、姿勢の改善、身体の軸の安定、 柔軟性の向上、シェイプアップなどができます!
毎月第3または第4土曜日・14:30~15:30 新宿駅近くのスタジオで、バレトンのオープンクラスを開催!
入会金なし、1レッスン1,000円の、受けたいときだけ受けられる便利な都度払い。 詳細は、ブログ記事で毎月報告します!

by babyleaf0530 | 2014-12-11 02:18 | バレエ

インストラクター・土居葉子です。バレエ・バレトン・バーオソル・ヨガを担当。レッスンのご紹介と、我が家の猫達の話題。主に東京西部のスポーツクラブでレッスンを展開中!詳しいスケジュールは各記事の末尾へ。


by babyleaf0530