そうじゃない、バレエシューズはそれじゃない・・・

みなさま、こんにちは!
バレトンインストラクターのYOKOです。

暑いですね・・・。
ついに東京も猛暑日を迎えました。
でも!私はエアコンをつけずに粘ってます!
去年も8月に入ってしばらく経つまで、
エアコンつけずに扇風機だけで頑張りました。
さあ、今年はどこまでエアコンなしで過ごせるか・・・?
ご報告をお楽しみに?!

聖蹟桜ヶ丘の大人ビギナーバレエ
「YOKO Ladies Ballet」
毎月第1、第3水曜の開催に加え
第5週もレギュラー開催することになりました!
今月は水曜が第5週!
なので、7月29日にもレッスン開催いたしま~す!
5週目があると、翌週第1週目も続けてレッスンできる!
お得なこの機会にぜひお越しくださいませ(^^)

レギュラーレッスンに加え
週に1~2本の代行もこなしながら
暑さに負けずお仕事がんばってます!
昨日は恒例の
「新宿・バレトンオープンレッスン」
開催されましたよ!
今月のコリオは「部分痩せ」
二の腕やふくらはぎ、内腿などを引き締める
動作を、楽しく振付けてます~。
ご参加下さったみなさま、今回もありがとうございました!
そうじゃない、バレエシューズはそれじゃない・・・_b0189509_23152635.jpg













が、今回はちょっと残念な事も・・・。
直前のキャンセルが、過去最高に多かったのです。
当日、連絡なくお越しにならなかった方も。
この気候ですから、体調不良は仕方ないと思います。
具合が悪かったら、休まなきゃダメです。
でもね、急に前日になって
「どうしても外せない用事が入って・・・」
って、本当なのかな?って思っちゃいます。
私はそんなにプライベートが充実していないので
前日になって突然、どうしても外せないような
大事な用事が舞い込んでくることはほとんどありません。
でも、入る方も多いのでしょうね・・・。
今回は、お一人お一人にそういう事情があって
それがたまたま重なってしまっただけだと思います。

ただ、一つだけお願いがあります。
もし、早い段階で別の用事が入ってしまい
参加できないことが分かったら、
分かった時点でキャンセルの
ご連絡をください。
そうすれば、追加で参加募集をかけることもできます。
こちらも皆様に気軽にバレトンを体験して頂けるよう、
ひとりでも多くの方にバレトンを知って頂けるよう
破格の参加費で開催させて頂いております。
お金儲けをしたいわけではありませんが、
スタジオ代を差し引けば、ほとんど手元に残りません。
ご参加人数が少ないとマイナスになってしまいます。
スポンサーがいるわけでもありません。
完全な自主開催です。
なので、出来る限り定員いっぱいで開催したいのです。

夢のない話をしてしまって申し訳ございません。
でも、お互い気持ちよく、楽しく
レッスンを進めていきたいですものね!
次回は8月22日(土)です。
まだ受付中ですので、是非ご参加くださいませ~!

********************

「新宿・バレトンオープンレッスン」
毎月1度、第4土曜日に開催しています。
入会不要、参加したいときだけのお申込みでOK!
参加費は1,000円の当日払いで
キャンセル料も頂いておりません。
是非お越しください!

【日程】  

第23回・8月22日(土)
※この回は13:30~14:30
第24回・9月26日(土)

【時間】
14:30~15:30 
(スタジオ開場時間は14:15)
【会場】
新宿駅近くのスタジオ
【参加費】
1,000円(当日払い)
【お申込み・お問い合わせ】
babyleaf@mail.goo.ne.jp
※スタジオの場所など、詳細はお申込みいただいた方に
お伝えいたします。

***************************

と、こんな厳しい話だけで終わってしまうのも
残念なので、最近あったこんなことを。

私がスポーツクラブで担当しているバレエのクラスは
どれも初めてバレエをやってみる方向けのクラスです。
いきなり最初からバレエシューズを用意しなくても
はじめは「靴下でいいですよ」とご案内しています。
でも継続してレッスンに参加するとなると
やはりバレエシューズが欲しくなりますよね。
私としても、是非用意していただきたいと思います。

バレエシューズは、バレエの専門店で
購入していただくようご紹介していますが、先日
「先生、バレエシューズこれでいいんですよね?」
と、ピンク色の、ゴム底のフラットパンプスを
持ってこられた方がいらっしゃいました・・・。
聞けばクラブの目の前にある、
大型靴流通店で購入したとの事。
そうじゃない、バレエシューズはそれじゃない・・・_b0189509_23193609.jpg









こんな感じのものです。
う~ん、たしかに見た目はバレエシューズっぽいけど
これはあくまでもパンプス・・・。
さすがにこれでバレエを踊るのは無理です。
幸い値札を切る前だったので
返品するとの事でしたが・・・。

が、その数日後、通りかかった雑貨屋さんで
こんな靴を見つけました!
そうじゃない、バレエシューズはそれじゃない・・・_b0189509_23212315.jpg












へぇ~、かわいい!折りたためて便利!
でもね、でもね・・・・
そうじゃない、バレエシューズはそれじゃない・・・_b0189509_23222660.jpg



























これバレエシューズじゃありませんからぁ!

はああ・・・近頃のオシャレ業界では、
フラットシューズのことを
バレエシューズって呼ぶのね・・・。
こんなに堂々と書かれちゃったら、
「あ、バレエシューズこれでいいのね!」
って思われちゃっても仕方ないよなぁ。
せめて「バレエシューズ風パンプス」とかって
書いてほしかったなぁ!

バレエシューズは、バレエの専門店で買いましょう!
できればお店に行ってフィッティングして
自分に合うものを選んでいただくのが一番ですが、
なかなか買いに行けない、という方は
ネットでも購入できます。
ネットで買う場合は、普段の自分の靴のサイズより
1センチぐらい大きめのものを買う事をお勧めします。
ただしこれも素材によってさまざまで、
私はストレッチが強く効くタイプのものを
愛用しているので、普段のサイズより2センチ
大きいものを履いています。
靴の中で指をしっかり動かせることが基準です。

初心者の方は、安定感があり
足の裏の筋肉を鍛えることもできる
フルソールのものがお勧めですが、
最近はスプリットソールが主流なので
逆に探しにくいかもしれません。
(チャコットやシルビアではフルソールは定番商品です)
スプリットの場合も、キャットタイプよりも
フラットタイプの方がバランスとりやすいですよ。
特にルルベのバランスに自信のない方は特に。

以下に、バレエ専門店のオンラインストアを
いくつかリンクしておきますね。
バレエシューズのページが出るようにしておきます。
ご参考になさってください~。

「チャコット オンラインショップ」

「シルビア オンラインストア」

「ドゥッシュ・ドゥッスウ」

「ミルバ」

「バレリーナ」

他にも楽天などに
沢山のバレエ専門オンラインショップがありますので
いろいろ探してみてくださいね!

*********************

大人のためのビギナーバレエサークル
「YOKO Ladies Ballet」


【開催日時】
毎月第1、第3、第5水曜日
19:30~20:45(75分)
(変更の場合あり)
オープンクラス制


【会場】
「スタジオプラーナ」
多摩市関戸 2-32-5 カネシロビル地下1階
聖蹟桜ヶ丘駅・東口より川崎街道を東へ徒歩約7分。

(新大栗橋バス停より徒歩約3分)


【料金】
1レッスン(都度払い):¥1,500
4回チケット(3か月有効):¥5,000


【講師】
土居 葉子(バレエシャンブルウエストOG)


【お問い合わせ】
yoko.ladyballet@gmail.com


【ウェブサイト】

https://www.facebook.com/yokoballet


※予約は不要です。

スタジオへは19時よりご入場いただけますので、

レッスン開始時間にご支度が間に合うように

お越しください。

※レッスン料金は、大変お手数ですが

なるべくお釣りのないようにご用意くださいませ。

※名前はレディースですが、男性の参加もOKです!



======================
≪レギュラーレッスンスケジュール≫

≪月曜日≫
10:30~11:20 バレトン

13:20~14:50 バレエスクール(月謝制)

19:45~20:45 バレトン

≪火曜日≫
11:30~12:15 バレトン
12:25~13:10 やさしいバレエ

15:30~16:30 やさしいバレエ

≪水曜日≫
11:20~12:05 バレトン

14:30~15:30 バレトン
15:45~16:30 はじめてバレエ

第1・3週のみ
19:30~20:45 主宰バレエサークル

≪木曜日≫
11:30~12:30 バレトン

9:00~10:00(夏季のみ朝開催) Bionヨガ骨盤調整
15:30~16:30 Bionヨガリラックス

19:30~20:15 くびれメイクバレトン
20:30~21:30 スタイルアップヨガ
(レディーススタジオ)

≪金曜日≫
10:15~11:00 バレエ基礎(有料)
11:15~12:15 バレトン
(レディーススタジオ)

15:25~16:25 バレエ

19:15~20:00 やさしいバレエ
20:15~21:00 バレトン

≪日曜日≫
11:00~12:00 バレトン

14:00~15:00 デトックスヨガ(HOT)
15:30~16:30 やすらぎヨガ(HOT

=========================

新宿・バレトンオープンクラス(どなたでも参加できます!)
毎月第4土曜日/14:30~15:30
1レッスン1,000円

=========================

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

===========================

「バレトン」
をやってみませんか?! 楽しく筋力アップ、姿勢の改善、身体の軸の安定、 柔軟性の向上、シェイプアップなどができます!
毎月第4土曜日・14:30~15:30 新宿駅近くのスタジオで、バレトンのオープンクラスを開催!
入会金なし、1レッスン1,000円の、受けたいときだけ受けられる便利な都度払い。 詳細は、ブログ記事で毎月報告します!

by babyleaf0530 | 2015-07-26 23:45 | レッスンのご案内

インストラクター・土居葉子です。バレエ・バレトン・バーオソル・ヨガを担当。レッスンのご紹介と、我が家の猫達の話題。主に東京西部のスポーツクラブでレッスンを展開中!詳しいスケジュールは各記事の末尾へ。


by babyleaf0530