バレエ界・3大ダメ男の競演?!

みなさま、こんにちは。
バレトンインストラクターのYOKOです。

11月ですね・・・早いですね。
久々のブログです・・・すみません。
1ヶ月経つのが早すぎます・・・。

毎月1日には、大事なお仕事が2つあります。
一つは、毎月ごとに内容を変えている
バレトンの振り付けを仕上げる事。
もう一つは、新宿で開催している
バレトンオープンレッスンの会場を押さえる事です。

私がいまレッスンで利用しているスタジオは、
毎月1日の午前10時に、2ヶ月先の月の
予約の受付を開始します。
バレトンで、ある程度の人数でしっかり動けるサイズの
広いスタジオは、いつも争奪戦。
私も10時ぴったりに予約ボタンを「ポチッ」とできるように
数分前からパソコンにスタンバイするのですが、
ほんのちょっとのタイミングの差で
取れなかったりすることもしょっちゅうです。

そんな理由で、今月のレッスンは
いつもの大きなスタジオが取れず、
仕方なく小さなスタジオでの開催となります。
定員もいつもの半分ぐらいで締め切らせて頂きました。
楽しみにして下さっていた皆様、本当に申し訳ありません。

そして今月1日は、来年1月開催分の
予約開始だったわけですが、これまた希望の時間が取れず
いつもより1時間早い時間での開催となります。
ターミナル駅の駅チカで、きれいでリーズナブルとなると
この争奪戦もしかたないですね・・・はぁ。

10月のレッスンも、多くの皆様のご参加
どうもありがとうございました!
現在、12月と1月の予約を受け付け中です。
皆様のお越しをお待ちしております!

=================

「新宿・バレトンオープンレッスン」
毎月1度、第4土曜日に開催しています。
入会不要、参加したいときだけのお申込みでOK!
参加費は1,000円の当日払いで
キャンセル料も頂いておりません。
是非お越しください!

【日程】  
第26回・11月21日(土)満員御礼!
第27回・12月26日(土)
第28回・1月23日(土)※13:30スタートとなります

【時間】
14:30~15:30 
(スタジオ開場時間は14:15)
【会場】
新宿駅近くのスタジオ
【参加費】
1,000円(当日払い)
【お申込み・お問い合わせ】
babyleaf@mail.goo.ne.jp
※スタジオの場所など、詳細はお申込みいただいた方に
お伝えいたします。
バレエ界・3大ダメ男の競演?!_b0189509_20432846.jpg













先週、新国立劇場バレエ団の
「ホフマン物語」を観に行ってきました。
この作品、英国スコティッシュバレエ団のレパートリーですが、
約30年ほど前でしょうか、牧阿佐美バレエ団によって
日本初演された時に、私の師匠が主演していたので
それを観に行って以来のごぶさた。
正直、初演の内容覚えてないです・・・子供でしたしねぇ。
主役が3人いるんだったよな~、とか
そのうちの一人は人形だったな~、とか
その程度です・・・拙すぎる(笑)

この作品、一人の男の青年期~壮年期~中年期の
3世代に及ぶ苦い恋愛を遡り語るという内容。
そもそもタイトルの「ホフマン」は、数々のバレエの
原作者でもある作家、E.T.Aホフマンをモデルにしているので
当たり前と言えば当たり前なのですが、
「あれ?この話、他の作品で見覚えが・・・」
というシチュエーションが3世代にわたって登場します。
ホフマンはダメ男です・・・
そしてバレエの物語には、ほぼ決まってダメ男が登場します。
ではここで、バレエ界が誇る4大ダメ男
(私の個人的なセレクトによる順位づけ)を
ご紹介しましょう~!

ちなみに、この作品解説は
「ダメ男」に主眼を置いたあまりにもざっくりした内容で
本来のストーリーの主題とは異なります(笑)
ちゃんとした内容を知りたい方は、
是非ご自分で調べてみてくださいね!

第1位:「ラ・バヤデール」ソロル
国の英雄ソロルは、寺の舞姫ニキヤと恋人同士で、
結婚の誓いもしている仲だが、
権力者に地位と名誉をちらつかせられ、
彼の美しき娘、ガムザッティと結婚してしまう。
そしてニキヤは権力者の陰謀で毒殺されてしまい、
ソロルは自暴自棄になってヤク漬けに。
さらにその行いが神の逆鱗に触れ
建物が崩壊し、その下敷きになってソロルは死んでしまう。

・・・・こんな救いようのないストーリーですが
バレエになると本当に美しく仕上げられちゃうから
不思議ですよね!(笑)

第2位:「ジゼル」アルブレヒト
貴族の青年アルブレヒトは、婚約者がいるにも拘らず
家出をし、身分を隠して貧しい農村に住みつき、
村の娘、ジゼルと恋におち結婚の約束をする。
そこに貴族の一行と本来の婚約者が現れ、
体の弱いジゼルはショックで死んでしまう。
夜、ジゼルの墓のある森に現れたアルブレヒト。
夜にこの森に迷い込んだ男は、亡霊たちによって
殺されてしまうのだが、アルブレヒトは
亡霊となったジゼルの愛によって救われる。

裏切られて死んだにも拘らず、
死んでもなおアルブレヒトを愛し続けるジゼル・・・。
・・・・どんだけ都合がいいんだよアルブレヒト!
って感じですよね!

第3位:「白鳥の湖」ジークフリード
湖に白鳥狩りに来た王子ジークフリード。
白鳥に向けて矢を放とうとした途端、白鳥は
美しい人間の姫・オデットに変身する。
実はこの白鳥たちは悪魔によって姿を変えられた
人間の娘たちで、オデットが
永遠の愛を誓ってくれる男性と出会う事で
悪が滅び、白鳥たちは人間の姿に戻れるという。
オデットに一目惚れしたジークフリードは
「愛、誓う誓う!結婚するから明日の婚約パーティーに来てね!」と
オデットに告げるが、婚約パーティーに現れたのは
オデットそっくりに変装した悪魔の娘オディール。
そうとは知らず欺かれ、まんまとオディールに
永遠の愛を誓ってしまうジークフリード。
その瞬間、窓の外には涙を流しながら飛び立っていく
白鳥オデットの姿が・・・・。

その後の展開はバレエ団によってさまざまなのですが
日本ではオデットとジークフリードが湖に身を投げて
天国で結ばれる・・・というパターンが多いです。
が!これは泣ける演出ではありますが
ほかの白鳥たちが救われないので私は個人的には嫌いです(笑)
ちゃんと悪魔を倒して、みんなが人間に戻れる演出が
好きですねー。これならジークフリードも
ただのヘタレ王子にならないし!(笑)

第4位:「コッペリア」フランツ
村の青年フランツは、人形師コッペリウスの家の窓辺で
読書をしているカワイイ女の子が気になってしょうがない。
一念発起したフランツは、女の子に会いに行こうと
コッペリウスの家に忍び込むが、そこには先に
フランツの恋人、スワニルダが潜んでいた。
カワイイ女の子の正体は、実はコッペリウスが作った人形。
コッペリウスは忍び込んできたフランツを眠らせ、
催眠術で彼の魂を抜いて人形に吹き込もうとする。
それに気づいたスワニルダは人形に成りすまし、
コッペリウスを騙してフランツを救出する。

・・・・これは、騙されたコッペリウスが可愛そうなんです。
作品自体はコメディタッチで楽しいんですが、
なぜか私はコッペリウスの悲劇に胸が痛んでしまいます・・・。
バレエ界・3大ダメ男の競演?!_b0189509_22255628.jpg






































と、長々と私が選んだ4大バレエダメ男をご紹介いたしました!
・・・忘れてませんか?「ホフマン物語」を。
「ホフマン物語」には、この4大バレエダメ男のうちの3人、
フランツ、アルブレヒト、ジークフリードの要素が盛り込まれています!
ホフマン青年期の1幕では、相手が人形とは知らずに恋をし騙され、
壮年期の2幕では、体の弱い恋人を死なせてしまい、
中年期の3幕では、娼婦に翻弄されて欺かれる・・・。
それらはすべて、同じ悪魔によって操られていたのだという
全幕を通じた軸があるのですが、バレエの物語って
ダメ男がいないと成り立たないのか!ともいえる
普遍のテーマがあるようにも思えてきますね(笑)


私の生徒さんでも、スポーツクラブでバレエと出会い、
興味を持って舞台を観に行くようになって下さった方が
何人もいらっしゃいます!
バレエはもちろん踊りや音楽、衣装や装置などを
楽しめる総合劇術ですが、こうやってストーリーを知っていくと
さらに深く楽しめると思いますよ!

=========================

聖蹟桜ヶ丘のバレエクラスも充実しています!
隔週水曜の夜!ぜひいらしてくださいね~!


大人のためのビギナーバレエサークル
「YOKO Ladies Ballet」


【開催日時】
毎月第1、第3、第5水曜日
19:30~20:45(75分)
(変更の場合あり)
オープンクラス制


【会場】
「スタジオプラーナ」
多摩市関戸 2-32-5 カネシロビル地下1階
聖蹟桜ヶ丘駅・東口より川崎街道を東へ徒歩約7分。

(新大栗橋バス停より徒歩約3分)


【料金】
1レッスン(都度払い):¥1,500
4回チケット(3か月有効):¥5,000


【講師】
土居 葉子(バレエシャンブルウエストOG)


【お問い合わせ】
yoko.ladyballet@gmail.com


【ウェブサイト】

https://www.facebook.com/yokoballet


※予約は不要です。

スタジオへは19時よりご入場いただけますので、

レッスン開始時間にご支度が間に合うように

お越しください。

※レッスン料金は、大変お手数ですが

なるべくお釣りのないようにご用意くださいませ。

※名前はレディースですが、男性の参加もOKです!



======================
≪レギュラーレッスンスケジュール≫

≪月曜日≫
10:30~11:20 バレトン

13:20~14:50 バレエスクール(月謝制)

18:30~19:30 ヨガ New!!
19:45~20:45 バレトン

≪火曜日≫
11:30~12:15 バレトン
12:25~13:10 やさしいバレエ

15:30~16:30 やさしいバレエ

≪水曜日≫
11:20~12:05 バレトン

14:30~15:30 バレトン
15:45~16:30 はじめてバレエ

第1・3・5週のみ
19:30~20:45 主宰バレエサークル

≪木曜日≫
11:30~12:30 バレトン

15:30~16:30 Bionヨガリラックス

19:30~20:15 くびれメイクバレトン
20:30~21:30 スタイルアップヨガ New!!
(レディーススタジオ)

≪金曜日≫
10:15~11:00 バレエ基礎(有料)
11:15~12:15 バレトン
(レディーススタジオ)

15:25~16:25 バレエ

19:15~20:00 やさしいバレエ
20:15~21:00 バレトン

≪日曜日≫
11:00~12:00 バレトン

14:00~15:00 デトックスヨガ(HOT)
15:15~16:15 やすらぎヨガ(HOT

=========================

新宿・バレトンオープンクラス(どなたでも参加できます!)
毎月第4土曜日/14:30~15:30
1レッスン1,000円

=========================

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

===========================

「バレトン」
をやってみませんか?! 楽しく筋力アップ、姿勢の改善、身体の軸の安定、 柔軟性の向上、シェイプアップなどができます!
毎月第4土曜日・14:30~15:30 新宿駅近くのスタジオで、バレトンのオープンクラスを開催!
入会金なし、1レッスン1,000円の、受けたいときだけ受けられる便利な都度払い。 詳細は、ブログ記事で毎月報告します!

by babyleaf0530 | 2015-11-07 22:51 | レッスンのご案内

インストラクター・土居葉子です。バレエ・バレトン・バーオソル・ヨガを担当。レッスンのご紹介と、我が家の猫達の話題。主に東京西部のスポーツクラブでレッスンを展開中!詳しいスケジュールは各記事の末尾へ。


by babyleaf0530