本物の舞台を、映画で身近に!

みなさま、こんにちは。
バレトンインストラクターのYOKOです。

いよいよ師走。
なにかと慌ただしいシーズンだからこそ
身体のケアも怠りがち。
風邪などひかない丈夫な体作りのためにも
コンスタントな運動を欠かさないように
してくださいね!

今年もバレエやオペラのシーズンが
開幕しております。
日本でシーズン制を打っているのは
新国立劇場ぐらいですが、
海外の劇場ではこれが当たりまえ。
パフォーミングアーツ好きの人たちにとって
どの時期よりも心浮き立つ季節です。

でも、本物の舞台に興味はあるけど、
お金はかかるし、敷居が高くて行く勇気がない、
という方も多いかと思います。
そんな方にお勧めなのが、ライブシネマです!
本場の舞台の最新作が、現地の興奮そのままに
たったの3,600円で、映画館で
楽しめてしまうんです!

そんななかでもお勧めなのが
「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン」
です。

開幕となるオペラの「魔笛」、そして
「ラ・ボエーム」の上映を終えて、
いよいよ12月1日(地域によっては2日)からは
バレエの「不思議の国のアリス」
が始まります!

本物の舞台を、映画で身近に!_b0189509_17481611.jpeg







(「不思議の国のアリス」の上映館リスト、時間などは
こちらをご覧ください)

アリスのストーリーはなんとなく
知っている方も多いかと思いますが、
アリスが深い穴に落ちて行ったり
身体が小さくなったり大きくなったり、
奇妙な生き物が次々と登場したり・・・
いったいそんな世界をどうやってバレエで
表現するんだろう?って、興味が湧きませんか?

この作品は、バレエを見たことがない人にこそ
見てみて頂きたい一作です!
「えっ!バレエってこんなに面白いんだ!」
って、目から鱗が落ちること、間違いなしですよ!

公開がこれからなので、ネタバレになる
細かい感想は書かないでおきますが、
とにかく!とにかく盛りだくさんで楽しい作品です!
CGやパペットなどを多用した演出は
意外性の連続でまさにワンダーランド!
アリスと一緒に兎の穴に落ちて、
不思議な世界を駆け回っている気分になれます。
本物の舞台を、映画で身近に!_b0189509_17485804.jpeg








衣装や装置もとにかくハイセンス!

ヴィクトリア時代の様式と
シャープでモダンなスタイルが見事に融合して
ヴィジュアルだけでも心がはずみます。
特に私が好きなのは、トランプの精たちの
チュチュボン!

正面から見たら分かりづらいですが
実はちゃんとトランプのマークの形に
カットされていて、お尻を上げたポーズをとると
マークがバシッと決まるのなんて
アイディアが見事です!
本物の舞台を、映画で身近に!_b0189509_17494086.jpeg






登場人物の多さとキャラクターの濃さも
この作品の魅力の一つ。
中でもタップダンスを披露する
マッドハッター(スティーブン・マックレイ)と、
本物の舞台を、映画で身近に!_b0189509_17492337.jpeg








ヒステリックなハートの女王(ラウラ・モレーラ)の
見せ場は最高です!
本物の舞台を、映画で身近に!_b0189509_17483812.jpeg








ハートの女王のアダージオは、
有名な某古典バレエの名場面のパロディーで
(曲も似せてある)、
それを知ってても知らなくても
抱腹絶倒まちがいなし!
●●の代わりに渡されるのがストーリーの
鍵となるあのタルトっていうのもツボに
はまってしまいました(笑)

物語は摩訶不思議の連続なので、
うっかりするととりとめのないものに
なりがちなところを、きちんと舞台作品として
筋の通った流れになるように工夫されているのが、
軸になってる主役二人のラブストーリーです。
(アリス:ローレン・カスバートソン、
ハートのジャック:フェデリコ・ボネッリ)

二人の美しいパドドゥもふんだんに盛り込まれ、
バレエらしいうっとりとするシーンもたっぷりという
本当に一時も目が離せない緩急のある演出が、
見事な大作として仕上がっている秘訣だと思います。

この作品は英国ロイヤルバレエ団だけでなく
オーストラリアバレエ団などでも
上演されていますが、
来年には日本の新国立劇場バレエ団が
上演することも決まっています。

どの役を誰がやるんだろう?と想像しながら見るのも
ファンにとっては楽しみの一つになりますね。

また舞台作品を映画で見る良さ言うのは、
色々なアングルから舞台を楽しめるということ、
ストーリーに沿ったカット割りが巧みなので
より一層物語の中に入り込みやすい
というところです。
特にこの作品はダンサーたちに演技力や
ユーモアのセンスもものすごく要求されているので、
表情がしっかり見られるのも嬉しいですね。
「バレエダンサーって、俳優でもあるんだなぁ!」
という驚きも得られると思いますよ!

上演時間は3時間13分と長丁場ですが、
実際の舞台の生中継(の録画)を
そのまま上映しているので、途中で休憩が
2回入ります。お手洗いにも行けます(笑)
それに本当に楽しいので、始まってしまえば
行きつく暇もなくあっという間に感じられます!
休憩時間の後半には、スタッフや出演者の
インタビューもあって、作品の背景を
より一層深く知ることが出来るのもお得ですよ。

オペラやバレエのシーズンは、これから来年の
初夏まで続きます。
映画での上映もその都度ありますので、
また感想を書かせて頂きますね。
今回もバレトンとは無関係な
内容になってしまいましたが
私のブログを訪れてくださる方はきっと
芸術文化にも興味がある方ばかりだと思いますので、
是非見に行ってみて頂きたいです。
特にバレエ習ってる人は、見てください!というか、
見て本物に触れなきゃダメですよ!!(笑)

(文中の写真は配給元の東宝東和株式会社様より
プレス向けに配信されたものを頂きました)



さて、ここから先は自分の宣伝を(笑)
↓↓↓レッスンのご案内です↓↓↓

聖蹟桜ヶ丘のバレエクラス
小さなスタジオですが、バーや鏡はありますし
床がダンス用に作られていますので
とても身体に優しく動きやすいです。

大人のためのビギナーバレエサークル
「YOKO Ladies Ballet」



【開催日時】
毎月第1、第3、第5水曜日
19:30~21:00
(変更の場合あり)
オープンクラス制



【会場】

「スタジオプラーナ」
多摩市関戸 2-32-5 カネシロビル地下1階
聖蹟桜ヶ丘駅・東口より川崎街道を東へ徒歩約7分。

(新大栗橋バス停より徒歩約3分)

【料金】
1レッスン(都度払い):¥1,500
4回チケット(3か月有効):¥5,000
※パーソナルレッスンも承ります。
料金やスケジュールはお問い合わせください。


【お問い合わせ】
yoko.ladyballet@gmail.com


【ウェブサイト】

https://www.facebook.com/yokoballet

※予約は不要です。

スタジオへは19時よりご入場いただけますので、

レッスン開始時間にご支度が間に合うように

お越しください。

※レッスン料金は、大変お手数ですが

なるべくお釣りのないようにご用意くださいませ。

※名前はレディースですが、男性の参加もOKです!

※お越しになる前に、念のためウェブサイトで
開講スケジュールをご確認ください。

======================

バレエサークル「リラの会」

基本的に、第1・第3週の月曜開催
10:00~11:30

(9:30よりフロアバレエのクラスもあります。¥500)


【会場】
北野駅前「北野市民センター」


【会費】
1500円&会場費を折半

(人数にもよりますが、だいたい2~300円程度)
参加ごとの都度払いですので、
いつでもお気軽にご参加いただけます!


レベルは初級程度。
初めてバレエをやってみるという方にも
手厚く指導させていただきますので

安心してご参加くださいね。

【ウェブサイト】

https://www.facebook.com/yokoballet
※お越しになる前に、念のためウェブサイトで
開講スケジュールをご確認下さい。

ご不明な点は、メールでお気軽に
ご質問くださいませ(^_^)
yoko.ladyballet@gmail.com

============================

「新宿・バレトンオープンレッスン」
毎月1度、第4土曜日に開催しています。
入会不要、参加したいときだけのお申込みでOK!
参加費は1,000円の当日払いで
キャンセル料も頂いておりません。
是非お越しください!

【日程】  
第50回・12月23日(土)
第51回・1月27日(土)
第52回・2月24日(土)
【時間】
14:30~15:30 
(スタジオ開場時間は14:15)

【会場】
新宿駅近くのスタジオ

【参加費】
1,000円(当日払い)

【お申込み・お問い合わせ】
yoko.ladyballet@gmail.com
※スタジオの場所など、詳細はお申込みいただいた方に
お伝えいたします。

======================
≪レギュラーレッスンスケジュール≫

≪月曜日≫
第1・3週のみ
10:00~11:30 主宰バレエサークル

13:20~14:50 バレエスクール(月謝制)
「コナミスポーツクラブ一橋学園」

18:30~19:30 ヨガ

19:50~20:50 リンパストレッチヨガ(HOT) 
21:00~22:00 アロマリラックスヨガ(HOT) 

≪火曜日≫
11:30~12:15 バレトン
12:25~13:10 やさしいバレエ

14:15~15:15 やさしいバレエ

≪水曜日≫
11:20~12:05 バレトン

14:15~15:15 バレトン
15:30~16:30 はじめてバレエ

第1・3・5週のみ
19:30~21:00 主宰バレエサークル
「YOKO Ladies Ballet」 聖蹟桜ヶ丘

≪木曜日≫
15:00~16:00 Bion ヨガリラックス

19:30~20:15 くびれメイクバレトン
20:30~21:30 スタイルアップヨガ
(レディーススタジオ)

≪金曜日≫
10:20~11:20 バレトン
11:35~12:05 はじめてのバレエ
12:15~13:00 バレエ(有料)
(レディーススタジオ)

15:30~16:30 Bionヨガ リンパ 

19:15~20:00 やさしいバレエ
20:15~21:00 バレトン

≪日曜日≫
11:15~12:15 バレトン

14:00~15:00 デトックスヨガ(HOT)
15:15~16:15 やすらぎヨガ(HOT

=========================

新宿・バレトンオープンクラス(どなたでも参加できます!)
毎月第4土曜日/14:30~15:30
1レッスン1,000円

=========================

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

===========================

「バレトン」
をやってみませんか?! 楽しく筋力アップ、姿勢の改善、身体の軸の安定、 柔軟性の向上、シェイプアップなどができます!
毎月第4土曜日・14:30~15:30 新宿駅近くのスタジオで、バレトンのオープンクラスを開催!
入会金なし、1レッスン1,000円の、受けたいときだけ受けられる便利な都度払い。 詳細は、ブログ記事で毎月報告します!

by babyleaf0530 | 2017-11-30 18:11 | レッスンのご案内

インストラクター・土居葉子です。バレエ・バレトン・バーオソル・ヨガを担当。レッスンのご紹介と、我が家の猫達の話題。主に東京西部のスポーツクラブでレッスンを展開中!詳しいスケジュールは各記事の末尾へ。


by babyleaf0530